2007年01月

2007年01月28日

今日は学生時代の先輩が吉祥寺のジャズバーで歌うっていうので、見に行ってきました。
小さいお店で30人で満員くらいかな。
バンドにサックスがいなかったのが残念。

早く着いたので席は一番前
目の前にはグランドピアノ。
先輩の歌そっちのけで、ピアノの人の指と足ばかり見ていました。

広い鍵盤の上を軽やかに跳躍する長い指。
かっこいいなぁ。
生まれ変わったら黒人ジャズピアニストになりたいな。
バッタとかイクラとかパンの耳には生まれ変わりたくないな。

あんまりピアニストを凝視していたので、ライブ後に
ピアノの人が怖がってたよ。『あのこずっと俺の事にらんでた・・・俺、なんか気に触ることしたかな?って。」とお叱りをうけてしまいました。


突然ですが、万俵(まんぴょう)って苗字凄いですね。
ユンピョウみたいだ。
ってかユンピョウって誰だっけ。。。

あれかな、中国を作った人かな。

ん? 中国ってどうやって出来たんだろう?
巨人の足跡がどっかの湖になったように、巨大なラーメンが中国になったのかな。
だから中国人はラーメンばっかり食べるんですね。

帰りの電車は、ほろ酔いでそんな事を考えながら、ニヤニヤして帰ってきました。






at 23:31コメント(0) 

2007年01月21日

デーモン小暮がカバーアルバムを出すんですが、発売日たしか1/21だったよな?と思って日曜日に買い物のついででCD屋に行きました。
買うかは微妙ですが、収録曲を見たかったんです。
カバーアルバム好きだから。

棚を探してもなくて、落ち込みう??んデーモン小暮人気ないなぁ。
っていうかなんでないの。
デーモン小暮の認知度はそんなもんか。
早稲田卒だし、面白いし、なにより悪魔だぞ!!

頭にきたので店員さんに聞いてみることに。

レジに行って「すいません、21日発売だと思うんですけど、デーモン小暮のアルバム入荷してますか?」 と聞いてみました。
はい?デーモン小暮ですか?
はい。」
ちょっとお待ちください。 デーモン小暮ですね?

って何回もデーモン小暮って言うな!困った 
ちょっと恥ずかしいぞ。
周りの人の耳と目が気になる。

21日にはないですねぇ・・・・ デーモン小暮ですよね?

そうだって言ってるじゃん!! その名前恥ずかしいからもう言うな!!怒り

次言ったら蝋人形にする!!

はい。。。ないですか?
あぁ ありました 24日ですね。
ぎゃぼっ!困った 間違えてた><
予約さないますか?
いえ・・いいです・・

とんだ恥さらしでした。
別にファンでもなんでもないのに。
きっとデーモン信者だと思われた。

結局そのあとネットで収録曲調べたんですが、80年代のソニー系の歌ばっかりでした。
中村あゆみ、ショウヤ、レベッカ、渡辺美里、小比類巻かおるなどなど。
ストライクからはちょっとはずれてますが聞いてみたいな。

at 23:05コメント(4) 

2007年01月14日

最近、小泉孝太郎が気になります。
新ドラマにも出てるんですが、なにげにかっこいいですよね。
小泉孝太郎要潤か、迷いますね。(←なにがだ)

釈由美子が主演のドラマがあるんですが(秘密の花園ってやつです。)、久しぶりに見た釈さん、なんか以前と鼻の形変わってるような。。。
鼻筋がスッキリしてるような。。。
やっちゃいましたか困った
芸能人はポンポンお直しできていいなぁ。
一応仕事に使うものですから経費で落ちるんですかね。
うらやましい。

冷蔵庫の表面に、家庭内の連絡事項が書いてあるホワイトボードがあるんですが、それを読みながら冷蔵庫を開けたら思いっきりおでこに当たりました。
当たり前ですね。。。
再結成したシャ乱Qがさっぱり売れないのと同じくらい当たり前ですね。

あぁおでこが痛い。悲しい



at 00:45コメント(0) 

2007年01月08日

成人の日、面影ラッキーホールというバンドのライブに行ってきました。
3管3弦3声ドラム、パーカッションという11人の大所帯バンドです。
ゴージャスファンキーメロウ歌謡曲です。
ジャパニーズソウルミュージックです。

原宿の小さいクラブっぽいとこが会場で、開場から開演までの間、狭いフロアにピンクブルーミラーボールキラキラが回って、DJが演歌をかけていました。

ミラーボールに演歌。 
合いますね。笑い
小うるさいハウスやトランスよりも全然演歌のが踊れます。

踊る ってのとはちょっと違うか。
足を踏ん張って立って、眉にしわ寄せて、サビの盛り上がるところで両コブシ握って(五木ひろしのように)揺れる。
マイクたとえ?どんなに離れていてもぉぉぉ???俺にはお前が最後の女ぁぁ??」
とかすっごい盛り上がると思う。
ミラーボールの下で皆でそんなのやったら超楽しいと思う。


img20070109.bmp

↑お勧めアルバム「代理母」


ライブ始まったらボーカルの人が(太っているのに)全身ピンクのスーツにピンクのロン毛にピンクのサングラス

うわっ。  邪悪なCCBか! 

今日やってた曲は
「好きな男の名前 腕にコンパスの針で書いた」
「今夜、巣鴨で」
「俺のせいで甲子園に行けなかった」
「多摩プラーザ海峡」
「一人暮らしのホステスが始めて新聞をとった」
「必ず同じところで」
「あんなに反対してたお義父さんにビールをつがれて」
「夜の水たまり」
「おんなの道しるべ」

などなど。 ↑これらが曲名です

曲名でちょっとでも興味もった人は是非買ってみましょう。
かなりオンリーワンな感じです。
わたしの周りにもこのバンドでしか味わえない「なんともいえない、嫌だけどいい感じ」に嵌る人続出です。

あとなぜか松山千春の「恋」もカバーしてて超ツボでした。
マイク男はいつも?待たせるだけで 女はいつも?待ちくたびれて
それでもいいとなぐさめていた それでも恋は恋?」

全身ピンクの太ったオジサンの歌う「恋」は、とっても気持ち悪くて素敵でした。

at 23:51コメント(4) 

2007年01月03日

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ヒヨコ

それにしても、「あけましておめでとうございます」ってなんですかね。
なんで年が開けて「おめでとうございます」なんて言われるんだろう。

無事に新年を迎えられてよかったですね。おめでとう。」って事かな?
なんだか皮肉っぽくも聞こえますね。

無事に新年を迎えられてよかったですねぇ(ニヤリ)おめでとう。暗い夜道には気をつけなさいね。。
そういう事なのかもですね。


元日の朝お参りに神奈川南部では有名な最乗寺に行ってきました。
いくら有名で人気と言えども、都内の明治神宮とかとは比べ物にならないほどすいています。
(明治神宮は酷いですからね。あの身動きとれなさは拷問です。)

境内に続く道に露天が出てまして、そこで「ブドウ飴イチゴ飴」なるものを発見。
さっそく購入です。

de2bd3a8.jpg


リンゴ飴の、ブドウイチゴバージョンですね。
リンゴ飴は大きくて途中で飽きて嫌になるのですが、これはちょうどよかったです。
でも中身はやっぱりリンゴのが美味しいなぁ。。。
しかしこれは大ヒットです。
お祭りで見つけたら絶対食べるリストに追加です。

お賽銭して、お参りして、力いっぱい鐘ついて、帰り際に境内の銅像を見た若い外国人3人組みが、

7ad0e97c.jpg


「Oh!! ジャパニーズカッパ!!にっこり
「woo!? カッパ!?ショック What't カッパ??」
「ジャパニーズフェイマスモンスター!にっこり Fooo!!シャァーーー!怒る
「woww!! ピカチュ!??チュー
「Oh!マイガッ!ショック Notピカチュ!」

そんな会話をしていました。
カッパじゃなくて、テングなんですけど。
会話聞いて大笑いしてしまいました。
日本好きの留学生って面白いですねぇ。

at 23:36コメント(5) 
記事検索
プロフィール

kujisienne

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ