2008年08月

2008年08月29日

舞城さんの新作、ディスコ探偵が読みたいです。

帯やあらすじ読んだけどさっぱりストーリーわからない。
でもそれはいつもの事。
舞城さんのは読む前にあらすじ知っていようが知っていまいが関係ないです。

しかし上下巻あわせると4000円・・・


4000円ってどんだけ??と一瞬考えてみた。頭の中でわたしの超高性能スーパー脳がギュインギュインフル回転でスピード社のあの水着よりも速く計算する。
ロンロン惣菜売り場で20:30以降に半額になって仕事帰りの脂臭いサラリーマンやら香水臭いOLやら一人暮らしの腰の曲がったお婆ちゃんやらが目の色変えて群がる中華とか和食とかイタリアンとかの結構美味しい各種お弁当が13個も買えちゃう。
ということは!わたしはディスコ探偵を諦めて「はぁ??ディスコ?ディスコは読むもんじゃない踊るもんじゃろがい、このホタルイカめ!!ヒャッホー!エブリデーフィーバー!」って家でガンガンCDかけて一人で星型ファンキーサングラスかけて踊りまくれば脂肪も燃焼して一石二鳥よってちょっとだけ自分に嘘つく代わりに本当は600円とかするのに300円で買えちゃった13個のお弁当でわたしは13日間を健やかに生きながらえる事ができるのだ。できるしできるのならばそうするべきだ。
超高性能スーパー脳の計算に狂いはないのでディスコ探偵よりも13個のお弁当を選んだわたしはタオルに顔をうずめて「うれしいです・・・すいません・・・なんも言えねぇ」ってすすり泣いて全国の視聴者から「おい!そこは超気持ちいい?って言えよ!」ってつっこまれるが民衆のくだらない一方的な野次なんかに聞く耳持たない。なぜなら自分で選んだからだ。


ってなんか文体が舞城さんぽくなってしまいました。
そんなこんなでわたしは知的欲求よりも食欲と健康をとったダメな人間です。


at 23:18コメント(0) 

2008年08月26日

月曜日にご飯おごってくれるっていうんで会社の人とヘンなメキシコ料理にいきました。
メキシコ料理をあんまり食べたことがないので、どこがヘンなのかわからなかったけど、なんかへんだった。
酸っぱかったり甘かったり。
メキシコって全部辛いんじゃないのかな??

でもまぁ他人のお金なのでがんばって食べました。
もうちょいいける!もうちょいいける!
と自分を鼓舞してお腹に詰め込みました。

家に帰ったら腹痛が・・・
半年ほど音沙汰なかったんですっかり忘れていた胃酸過多!
あぁぁ
みぞおちがぁぁぁ
燃えているぅぅぅ

こないだのギックリ腰が背骨の周りの神経を10匹くらいのムカデみたいな虫に噛み付かれてるような痛みだったのに対し、胃酸の痛みは熱い鉛の玉がみぞおちでグルングルン回ってるような痛み。

で、火曜日お腹痛いまま出勤。
何をするにも痛みが伴うので憂鬱。
しかも昨晩一緒に行ってわたしの1.5?2倍くらいの量食べてた人がへーきな顔で(むしろ爽やかに)仕事してるのを見て、丈夫な体っていいな?と心から思いました。


at 21:56コメント(0) 

2008年08月19日

徐々に涼しくなってきまして、夏ももうすぐ終わりかな。

家から駅までに行くのに井の頭公園というでっかい公園を通るんですが、行きも帰りも色んな蝉がすごいのです。

その公園の一角にヒグラシしかいないゾーンがあります。
カナカナカナカナカナ?って鳴くやつです。

でも、本当にカナカナって鳴いてますか?
どーもカナカナには聞こえない。
立ち止まってよく聞いてみました。
ヒュレヒュレヒュレヒュレ? って聞こえる。

で、その小道は何百匹ものヒグラシだけが延々ヒュレヒュレヒュレヒュレ鳴いてるのでちょっと怖いです。

UFOでも来るんじゃないか??
みたいな音です。
異空間。

まぁ怖いの好きなんでわざわざその道選んで通ってくるんですが。


そーいえば吉祥寺はツクツクボウシいないなぁ。
実家はツクツクボウシ天国でした。
ツクツクボウシは寝ようとしてる時に鳴かれると結構カチンとくるんですよね。

でもちょっと最後のほうだけは可愛いかったり。

ジージジージーから始まって
ホーシーツクツク? ホーシーツクツク?
て鳴いて最後のほうは苦しくなって

ツクニーヨー ツクニーヨー ツクニーヨー 
ツキョ! ウェ!

って終わりますよね。

ちょっとだけ最後のほう萌えませんか?
お??がんばってる! みたいな。
子を見守る親の心境です。
でも出来れば遠くで鳴いてほしいものです。


at 00:13コメント(6) 

2008年08月15日

宗介んとこきた?!


ゴンゾウ ってドラマ面白いです。
刑事ものです。
連続したストーリーなので途中から見てもわかんないかもしれませんが、いいドラマだと思います。

これキャストがもうちょっと豪華だったら話題になってただろうなぁ?。
わたしは好きですけど、内野聖陽(黒い家)と筒井道隆(掛井くん)じゃぁなぁ・・・誰も食いつかないでしょうねぇ。

でも内野さんの黒木刑事かっこいい!


あとは 四つの嘘 も面白いです。
カラッとしたドロドロです。
今回ちゃんと見てるのはそれだけかな。

そーだ、一応モンスターペアレントも見てます。
最近の小学校は怖いですね。
教師も教育委員会も大変そうだ。


そんなことよりも 宗介んとこきた?!
わたしがオリンピックに全く興味持てないのはポニョのせいかもしれない。
金メダルよりも新記録よりもポニョの笑顔が見たいのです。


at 22:46コメント(4) 

2008年08月09日

金曜にギックリ腰発症して、休み貰えずに土日出勤してやっと月火水に連休もらえました。
(土日は地獄だった!!)
月火はまったく家を出ることもなく、掃除もせず、食事はパンと出前のみ。
本読んでテレビ見て過ごしました。

火曜の夜には家の中を歩き回っても痛くないくらいに回復したので、調子に乗って水曜は映画「ぽにょ」を見に行きました。(行こうとしました)

もともと約束してた日だし、座ってるだけなら余裕だろうと思ったのです。

しかし、駅まで10分歩いただけでなんか腰だか足だかお尻だかわかんないけど激痛が。

おかしいおかしい。困った

どっかの神経が痛い!

漠然とどっかの神経がミシミシいってる!

そもそも神経ってなんだびっくりはてな


わたしは比較的痛みに対して免疫があるほうです。

親不知は困った形状だったので杭とトンカチでガンガン叩かれて折って摘出しました。(4週間腫れた)

骨折した手首を麻酔ナシでグイグイ握られる拷問も経験しています。(彼岸が見えた)

近所のガキんちょにカブト虫を投げつけられたこともあります。(世界を呪った)

そんなわたしですが今回は尋常じゃない痛みに立ってられなくなりタクシーで直帰。


相方さんに電話で「ゴメンむり?先帰ってるから3日ぶんくらいの食料を買ってきてください。美味しいもので。あと面白そうなDVD借りてきて?。泣けるのと怖いので。それと雷鳴ってるから早くきたほうがよいよ?。」

ベッドに倒れこんで30分ほどじっとしてたら徐々に痛みがひいていく。
あぁよかった。
なんだったんだろう??
なんで急にこんなに痛くなったんだろう。

そんで1時間後に相方さんが両手にたっくさん袋抱えて、ご飯買ってきてくれました。
雷雨の中で汗いっぱいかいてこんなに買ってきてくれて優しさに感動!悲しいしながら中を改めると。

ホイコーロー弁当
チンジャオロースー弁当
麻婆茄子弁当
八宝菜弁当
酢豚弁当 ←なぜかこれ2個
かに玉チャーハン
海鮮焼きそば
エビチリ
水餃子

って全部中華!! 

油天国!

これで三日間過ごせるけど、あんたはわたしを中国人にする気か!
あかんわ?。 まったく気が利かない。


at 21:59コメント(2) 
記事検索
プロフィール

kujisienne

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ