2008年10月

2008年10月31日

久しぶりにギルドウォーズの話デス。

今うちが使ってるのが標準バランスビルドで構成はこんな感じです。

W 斧でザックザク殴る。攻撃の司令塔。
W ハンマーで敵Moをすっころばして邪魔をする。
R 敵のキースキルを中断スキルで止める。毒を撒く。単独行動もする。
Me 敵のキースキルを色んな手で妨害する。敵の強化スペルを剥がす。
Me 敵のメーレー(W,W,R)を水スキルの盲目と鈍足で妨害する。防御面の司令塔。
Mo プロテクションスキルで味方のダメージを減らす。
Mo ヒールスキルで味方を回復する。
Rt 士気のコントロール。防御補助。敵の分隊に対応する。

ざーっと簡単に説明するとこんなです。
キースキルってのは重要スキルのことで、敵のチームビルドによって全然違うのでその都度判断して対応しないといけないデス。
火力が高いビルドだったら火力を止める。防御が硬いビルドだったら防御スキルを止める。
こちらにとって邪魔なスキルですね。

バランスは、何かに特化したチームビルドではないので、各職の相互関係の絶妙なバランスで出来ています。
どれか一人が仕事できていないとすぐ崩壊したり、全く敵を倒せなくなります。
例えば、5番の水Meが押さえられちゃうと敵のWが超元気なのでこっちはボッコボコ殴られます。 ボッコボコ殴られたら当然死にます。
逆にこっちのWが抑えられちゃうと、敵を殴れないので倒せません。
なので、こっちのWをある程度自由に動かすためにRと4番のMeで敵の防御スキルを止めます。
そんな感じの「協力感」が楽しいのでこのチームビルドを長く使ってます。


そんなうちらの天敵が今流行のR2ビルドってやつです。

W 斧バランスと同じ。
W ハンマー。バランスと同じ。
R 敵のキースキルを中断スキルで止める。毒と出血を撒く。
R 痛い弓スキルを連打する。中断スキルも使う。
Me 水の防御スキル。バランスと同じ。
Mo プロテクション。
Mo ヒーラー。
Rt バランスと同じ。

これに全然勝てません。
構成的には4番のMeRに変わっただけです。
なのになんで勝てないのかというと。

バランスでの攻撃の主軸はWなのですが、実は4番Meでそれを支えています。
具体的には敵のMoを数秒黙らせたり、敵の水スキルを止めたり。
バランスビルドでは一番重要なポジションかもしれません。
それが、敵にRが二人いることによって中断スキル撃たれて仕事しにくくなってしまうわけですね。
そうなると攻撃の基点が無くなるわけですから敵を倒せず、ジリジリと押されてしまいます。
押されだすともう止まらない。
もともとMeRになったぶん、敵のが火力高いので、こっちは崩壊です。

対策としては敵の4番Rのエネルギーをこっちの4番Meと5番Meで枯れさせて(エネルギー吸い取るスキルがあります)、あとはいつもどおり敵WWRを水で抑えればお互い決め手に欠けて膠着状態になります。
そうなったら4番Meで敵Meを妨害できる分ちょっと有利なので、少ないチャンスを生かして一人づつ倒していく。って感じでしょうか。

これが上手くいけばなんとかなりそうなんですが、なかなか難しい。
最近は負け続けて、日本でビリのほうになってきてしまいました。
前は真ん中くらいだったのに。
くやしいです!

ビリが近くなってきてやっと危機感を持ちまして、「どうしようかー」とのん気にですが会議を開くようになりました。
今後の選択肢は2つです。
このままバランスで勝てるように練習するか、勝てないならやってしまえ!って事でR2ビルドを真似るか。

でも、リプレイ(試合の録画をゲーム内で見れます)で自分達の試合を見直すと、どーも攻撃面は上手くいってる。少ないチャンスでも敵を倒してる。
防御面が少し杜撰かもしれないって事になりまして、っていうか前から薄々気付いてたけど。
って事はチームビルド変えても結局先に崩されるかもーという不安が。。

やっぱり全員で防御面をキッチリ考えていく事がいま一番重要かなーと思ったり。

あぁぁぁ難しい。
GvG難しい。
チームビルド難しい。
Me難しい。
難しいことだらけで毎日凹む。

at 22:25コメント(2) 

2008年10月27日

もう結構前ですが倖田來未がキューティーハニーをカバーしてヒットしました。
それをさらに韓国のアイドル歌手がカバーしたんですが、それがちょっと面白いのです。

偶然PVをテレビで見まして、
「あら?キューティーハニー?
可愛い子が歌ってるなー
倖田來未より細いし全然可愛いなー
でも韓国後だとちょっとヘンな感じー」
とか思って見てました。

それでBメロの、日本語だと「お願い?お願い?
ってとこが、韓国バージョンだと「ブタカケ?ブタカケ?」って聞こえるんです。

ええ!?困った
ど、どうしました!?
豚駆けちゃいましたか!?
でもそれはソッとしといてあげてください><


とまぁ、一人で思ってたわけですが、こないだyoutubeでその韓国バージョンに空耳風のルビ振ってるのを発見しました。
見事にBメロは豚かけ? になってまして、それ以外の部分も面白かったです。
特に最後の ちゃんと亡命しろ? は最高。
まぁ見て聴いてみてください。

豚駆け? が頭から離れなくなります。

http://jp.youtube.com/watch?v=luqBIdOopew

または「裏キューティーハニー」で検索デス。

at 23:48コメント(2) 

2008年10月23日

フルーツサンドにはまってます。

駅中のサンドウィッチショップで買うんですが、マンゴーサンド、チェリーサンド、ブドウサンド、バナナサンドなどなど。
なんでもありかーって感じです。

フルーツ以外にも小倉サンド、エビアスパラサンドとかも。
2つ入りで300円くらい。
でも安くなる時間に行くと200円になってたりするし、安くなったときだけ買います。
さすがにもう20個は買いません。

c294595a.jpg

写真は洋梨サンドと南瓜サンド。
パンダが狙ってます。
200円で手に入る小さな幸せ。


at 22:49コメント(3) 

2008年10月17日

4266071b.jpg


ハマーンカーンが好きです。
ガンダムはZガンダムだけ見ました。
皆死んでいくからたぶん好きだよ。と薦められて。
話はちんぷんかんぷんで主人公の名前も思い出せませんが(有名なアムロではなかった)、ハマーンカーンがかっこよかったのだけ覚えてます。

そういえばうちの可愛い熱帯魚のエレファントノーズちゃん、魚類には珍しくバック泳ぎします。 
ニュータイプかもしれません。




at 23:40コメント(4) 

2008年10月12日

近年、カムチャツカ半島近辺でラッコが激減したそうです。
ラッコが減るなんて許せない。
可愛いものは守るべきだ。
ってそんなに簡単な問題ではないらしく、おおまかに説明するとこんな事になっているらしい。

人間が食料用に鯨を大量に捕獲

鯨をエサにしてたシャチが、鯨が減っちゃったのでアザラシやラッコを食べだす

シャチにいじめられてラッコが減った

ラッコがエサにしてたウニが増える

ウニが増えてコンブをガツガツ食べる

コンブが減ったので小魚が減った

小魚をエサにしてたワシが困りだす

困った結果、ワシが海鳥を食べだす

小魚より海鳥のが栄養あったらしく、ワシがみるみる増えた


そうゆうことらしいです。
すごいですね食物連鎖。困った

しかしここで終りのはずはないです。
このあとどうなるんだろう。
わたしなりに想像してみました。


海鳥食べ過ぎてワシのエサがなくなる

ワシがやせ細って弱る

ラッコが復讐を開始する

ワシを捕獲するため、ラッコが地上をすばやく走り回ったりジャンプしたりニヤリと笑ったりするようになる

ちょっと怖いのでラッコの人気がなくなる

開閉時に頭をぶつけても痛くない冷蔵庫が開発される

地デジに変わる

奇跡的に男闘呼組が再結成する

TAKANOのフルーツケーキが半額になる

わたしがケーキを食べあさる

わたしが増える

おぉなんと恐ろしくも美しい食物連鎖という名の大河ドラマ。
わたしが増えてしまう。


at 23:23コメント(2) 
記事検索
プロフィール

kujisienne

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ