2009年01月

2009年01月30日

帰宅してすぐにヘッドホン大音量でMyChemicalRomanceのwelcome to the BlackParadeを聴きました。
http://jp.youtube.com/watch?v=vdnCSJOaor4&feature=channel_page
面影ライブ見て帰ってすぐ他のアーティストのCD聴くとか失礼極まりないですね。
北海道旅行行ってデニーズでご飯食べるみたいな。

あぁブラックパレード美しい。
特に3:55の転調。
これは持っていかれます。
こうゆうドラマティック☆な曲良いですね?。

普段そのへんで耳にする歌ってのは、「曲のために詞とアレンジがある」感じですが、これは「この世界観のために曲がある」とでもいいますか。
そこまで意気込んで作ったかは知りませんがそれだけの力を持ってます。

歌詞、曲、PV、アレンジ、どれも素晴らしいです。
特筆すべきは壊れ方でしょうか。
わかり易いメロディーの痛快なパンクロックだったのが、
3:33から崩壊始まって
3:55の転調でいよいよ彼岸が見えてあ?んこの曲どこ行っちゃうのってとこで
4.03「i don't care!」(どうでもいいぜ!)です。男らしい。
そんでちゃんとサビの「We'll carry on」(俺たち進み続けるんだぜベイビー)に戻る。
嗚呼。ペルフェクスィオンで御座いますウインク

見事なカタルシス。
そーですね。面影のライブ見てなんで今頃ブラックパレード聴きたくてしょうがなくなったかって言うと、このカタルシスに繋がるわけです。
最近のプライベートでのモヤモヤっぷりをぶっ壊して浄化してほしいという願望の現われかもしれません。

もうほんと、仕事とか結婚とかお金がないとか賞味期限て早すぎない?とか熱帯魚の水槽で床が抜けないか心配とかGVG中に爪がパキッて折れて薬指の爪だけ短いとか山本モナが自由すぎるとかもうほんと、

i don't care!です。

来週久しぶりに箱根の温泉行くことになりました。
温泉の真ん中でi don't care 叫んできます!


at 23:53コメント(2) 

2009年01月26日

日曜日、面影ラッキーホールのライブ行ってきました。
渋谷クアトロです。
クアトロのビル、1?3Fはお洒落な服屋だったはずなのにいつのまにかブックオフになってました。びっくり。

「こんばんわ、ユニコーンです!!」 ←時事ネタ

「エビバディSay! 小向美奈子!!」 ←時事ネタ

「伝説作ろうぜ!!」 ←ビジュアル系バンドの真似(というかバカにしてる)

などなど放送禁止な事含め、MC笑わせていただきました。


「某アニメのタイアップが決まりかけてるが、歌詞の問題で揉めてます。だって俺たちの音楽、曲げたくないじゃん?」

(おー! とか ヒュー! とか大歓声)

嘘です! どんどん変えて行きます!!

それでこそ面影です。


そういえば会場見渡して思ったんですがファン層がだいぶ変わったかなぁ。
前は女子のが多くて会場全体にサブカルアングラ色がうっすら漂ってましたが、今回はフツーのロックファンぽい男性が凄く多かった。
別のバンド見に来たような居心地の悪さもありました。
なんでだ??どうしたんだ??
そーか、夏フェス!
夏フェスに出たことで新しいファンを獲得したデスネ!

思えばサウンドも歌詞も明るい方向へ向かって行ってる気もします。
わかりやすいほうへ。
わたしは代理母の頃の全曲袋小路のような行き場のない世界観のほうが好きなんですけど。でもあれは作り続けられませんね。

今日のベストトラックはなんだったかな。
あんなに反対してたお義父さんにビールをつがれて」の2コーラス目、
お義父さん静かに俺の子供を膝に抱えたまま涙流し
お爺ちゃんだよ オマエのお爺ちゃんだよって


ここの4小節のバンド全体のテンションが凄くてちょっとカタルシス感じました。
あとはもう飽きるほど聞いてますが、「必ず同じところで」は素晴らしかったです。

なんにしろ、MCが下ネタ全開だったのでライブ後に一緒に見に行ってた相方さんがセクハラぎみになっていたので困りました。
ご飯食べててきとーにあしらって帰宅後、なぜかヘッドホン大音量で・・・・

つづく

at 23:24コメント(0) 

2009年01月23日

お正月のお笑い番組にやや食傷気味とはいえ、ナチュラルボーンのテレビっこですのでまだまだテレビ見てます。
ドラマとかはGvGの待ち時間に早送りでだったりしますが・・・

最近面白いなーと思う番組はなんだろう。
イチオシは金曜深夜のセレぶり3です。
女の子三人のコメディドラマ?で、三人が部屋でだらだらとセレブとは何か?を模索する、ほぼ会話のみの番組です。
うーん。。伝えにくい。
とにかく面白いです。
普段のちょっとおバカなガールズトークの延長って感じでとても共感持てます。
あるあるー。って感じ。

しゃべくり007も面白いです。
ネプチューン、くりぃむしちゅー、チュートリアルの三組が司会のトーク番組。
菅野美穂がゲストの回とか最高でした。
基本はトーク番組なんですが脱線脱線で、すぐネプチューンと有田のミニコントが始まります。
ここ数年ネプチューンがこんなに伸び伸びやってるレギュラー番組なかったんじゃないかな。
本来の自由さが発揮されてて嬉しいです。
やっぱりあぁゆうインプロビゼーション的なお笑いが気持ちいいです。センスと本質が出ますから。
原田泰三は真夏の暑い日に蝉がミーミー鳴いてると、「おー!蝉鳴いてるな!!がんばれよ!!」って言うらしいです。(ホリケン談)
いい人ですね。

ドラマはラブシャッフル、キイナ、トライアングル、銭ゲバが面白いかな。
理由は、千秋先輩だからとか、菅野美穂大好きだからとか、江口洋介がかっこいいからとか、松山ケンイチはつい見ちゃうからとか、完全にキャストで見てる気がしますが。


at 23:22コメント(0) 

2009年01月20日

友達と待ち合わせてお好み焼きに行きました。

食べに行く前に、
「ちょっと今ロンロン値引きの時間だからサンドウィッチ買ってきていい??」
って聞いたら
「はぁ?? これからお好み焼き食べに行くのになんでサンドウィッチ買うの?? どんだけお腹すいてるの??

「明日のぶんだよ。」
「それなら明日買えばいいじゃない。」
「いやいや、この値引きの時間に買わないと損なんだよ。」
「そ、そう・・・」

なんだその哀れむような目は!!怒り
非常に悔しかったので「エリザベス!!」と叫んで額にチョップいれときました。

サンドウィッチ3種類買っておされなお好み焼き屋さんに入店。
食べ物屋さんを選ぶ基準は、「大学生が来なそうなとこ」です。
吉祥寺は大学生多いのです。いたるところにいます。そして騒ぎます。

なのでお好み焼き一人前1200円とかのとこになってしまいましたが、美味しかったです。
お好み焼きの上に山芋を摩ったやつがふっくら乗ってました。
美味しかったけどー もんじゃ焼きがなかったのがショックアローでした。
むしろもんじゃ焼きが食べたくて行ったのになぁ。。

店内は縁日っぽくしてありました。壁にお面がかかってたり、金魚すくいのサービスがあったり、照明が提灯だったり。

金魚すくいはやらせてもらったけど一匹もとれませんでした。
「ゆーっくり角に追い込んで跳ね上げるといいですよ」
とか店員さんがアドアイスしてくれました。
それどおりにやったのにまんまと逃げられましたので、店員さんにエリザベスしようかと思ったけど、店員さん強そうだったので友達にしておきました。

at 23:41コメント(0) 

2009年01月14日

お正月はあっという間に終わってしまいました。
弟から「今日、餅10個食べた!
ってメールが来て、あぁそういえばお餅食べてないなー。買いに行こう。ってことで99円ショップで安いの買ってきてキッチンで焼きました。
一人でお餅焼いて一人で食べるのってかなり寂しいです。
老後みたいです。悲しい

お正月はお笑い番組いっぱいやっててさすがに飽きました。
昨年の総括としては、活動自粛してたキングオブコメディが復活して嬉しいかぎりです。
少年少女面白い。あのやる気のないテンポのOLく?いず。ハマりました。

毎年楽しみに見てるドリームマッチって番組があります。
中堅?大御所のお笑いコンビが合い方を変えてコントや漫才をして競うっていう番組です。
昨年くらいから若手も出るようになってちょっとスケールダウンした感じですが、今年のホリケン+宮迫は凄く面白かったです。
まさかあのホリケンが漫才やるとは・・・

ホリケンは芸風が自由すぎるゆえに一般視聴者からは厳しい目で見られがちでしたが、これで少し見直されたかなー。
わたしもわたしの周りもホリケン好きなんですけどね。
苦手っていう人多いですね。
とくに関西人!


at 23:36コメント(0) 
記事検索
プロフィール

kujisienne

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ